木曜日, 4月 24, 2008

二種予想問題 機械制御_問12(補足)

ここの補足、です。
問題文、解答内容については、ここ参照で。

問12
【解説】
制御理論の中でも、(僕的に)苦手な問題。な、中では、ましなほうかな。安定判別をしっかり抑えておかなければならない問題です。
ポイントは、s→jω と変換して伝達関数(一巡伝達関数とする理由は?フィードバック系じゃなくていいの?という疑問は残ってますが…)を求めます。これの安定判別をするために、ナイキスト線図にする。

ナイキスト線図では、伝達関数の虚部=0、つまり、実軸との交点の座標がどこを通るか(-1よりも右を通るか、左を通るか)で安定判別をします。この時(虚部=0)の時の角周波数を、位相交点周波数ωとして求めるようです。

次に、このωを、伝達関数の式に代入すると、この時の利得(倍率)がわかります。問題で与えられた利得余裕は単位がdB(デシベル)ですので、対数をとって20倍したものを考え、これが10(dB)となる時のKを求めます。

上述のナイキスト線図から、頑張って解けば(2)も解けるようです(なげやりですいません…)