土曜日, 3月 31, 2007

PC遍歴(7) ~Macの時代:ネット導入。

Mashaの資料公開ページのショッピング

さて、久々の更新。
前回は、こんな事かいてます。

さて、今回は、インターネットを始めるって所と、その後の事。
Macを買ったのが、96年、すぐにインターネットを始めました。
一応、世間的には95年のWindows95以降、普及した、
といわれるインターネットですが、
この頃周りでやってる人は極々少数でした。

当時はブロードバンドなんて言葉もなく。
14.4kbpsのモデムを標準搭載していた我Mac。
これ、当時主流だったモデムの中でも遅い方。
(28.8、36.6kbpsがありました)

兄に強烈に進められ、インターネットを始める訳ですが、
まず何からやればいいのか…。

雑誌にプロバイダの紹介ページがあって、地元のプロバを探す。
料金は従量制が多い中、定額のプロバを発見。
住所は…、近所!
って事で、直接事務所へ出向いて契約した覚えがあります。
今じゃ、考えられないなぁ。

そして、ネットデビュー。
でも、何をやっていいのかわかりません。
で、当時あったのが、イエローページだったかな?
ネットの電話帳のような雑誌。そんなん見ながら色々、でした。

そして、テレホーダイという、23:00以降、指定電話番号定額、
というサービスを発見、申し込み。
ん~、この頃、アクティブだったんだなぁ。

この頃、Macの雑誌も買い出しました。
MacFan(継続中だ!)MacPower。
Powerの方は付録CDが目的だったなぁ。

まだ、ブラウザはネットスケープが主流で、
しかも無料じゃなかった気もする…。
ネットスケープのバージョン、202とか、だったかなぁ。

でも、ネットにはどんどんはまっていきました。
って辺りの話かな?次回は…。