土曜日, 3月 10, 2007

PC遍歴(3) ~PC98の時代 前期

高専に入学した僕。
高専=パソコン必要の図式が、なんとなくあって。
(約15年前ですが、実際はそんなことぁ、ございませんでした)
しかも、電気系学科でしたから、余計に、かと。
(しつこいようですが、そんなことぁ、ございません)

で、ここでも買わない、貧乏な僕。
知り合いのお下がりPC-98(下の型番は忘れました)を譲り受けます。

でも、MSXでベーシックとゲームしかやってない、僕。
それが突然パソコンに変わっても、何ができるか、ピンとこない…。

で、当初はベーシックでやってたのと、おんなじことを。
図形作ったりとか、画面に絵を書いて(ドット絵:絵心はなし)遊んだり。
クリエイティブだか、そうじゃないんだか、全然わかんない状態でした。

その状況は徐々に変化していきます。
フロッピーでゲームが入手できる!って事なのです。
今となっては入手経路は、ごまかしじゃなく本当に覚えていません。
正規なものも買っいました。
そうじゃないものも、格安でお店で買った事もあるかもしれません。

とにかく、ゲーム、です。
そう、PCへのあこがれは、あったのです。
MSXの雑誌に載っているパソコン。当時、PC-88の「美麗な」グラフィックにあこがれ。
(X-68000とか、もっと憧れたましたが、ね)

そしてようやく手にしたPC-98だったんですから、ゲーム三昧になったわけです。

とはいっても、何をやった?って記憶は、三国志くらい。
三国志、1はファミコン、2はスーパーファミコン。
3,4はこの、PC-98でやったと思います。

でも、まだまだDOSすら使いこなせない時期だったのでした…。

(PC-98、後期に続く、予定…)

スリーポインツ楽天市場店