日曜日, 4月 15, 2007

PC遍歴(9) ~Mac更新

前回

Performa6260から、PowerMac G3(B&W) PPC G3 350MHzへの更新です。



筐体としてはこんな感じ。中身はちょっと違いますが、同機種は発見できず…。

このポリタンクのような筐体のMac。
このPowerPC G3(当時はIBM/モトローラと心中するものと…)、登場時のインパクトは凄かったなぁ。
まぁ、インテル化ほどじゃないだろうけど。

で、このG3を採用し、筐体もこの形になって最初のモデル。
売り(?)は、DVD再生もできる、という事で、全4モデル中、真中(2番目か3番目)のモデルでした。
モニタもセットで、30万以上したのかなぁ。
今思うと高かったよなぁ。

このMac、購入当初はOS8.1か8.5くらいだったかなぁ。
Appleはジョブズも復帰し、iMacがヒットし、息を吹き返してきたところ。
もう、一生使いつづけられるんじゃないか?
ってくらい、いいマシンだと思ってました。

ま、実際2年ちょっと前まで現役で活躍してくれましたがね。

このポリタンクMac、拡張性、というか内部へのアクセスが優れている機種で、
カパっと横を開くだけで内部が露出。
いや~、画期的ぃ、と思ったものです。
信者です。信者。

でも、やってたのは相変わらずインターネット。
後は、OS自体をかまって遊ぶ。
今じゃ忘れちゃいましたが、けっこう詳細なカスタマイズがしやすいOSで、
随分中身についてもわかってたと思います。

そんな感じで購入したPowerMacを数年に渡って使いつづけ…、
そして、とうとうDOS/V機の自作に手を染めるのでした…。

次回へ。