水曜日, 4月 11, 2007

PC遍歴(8) ~Macの時代:ネットにはまる。

さて。前回はこんな感じです。
時は1998年~1999年。
就職活動~社会人になったころです。
この頃、ネットに繋がった我が家。
当時は、テレホーダイで夜中にネットが主流でした。
そして、ISDNが憧れの存在でした。
でも、多分webも軽くて、過剰な不便も感じなかったのかも。

そのネット。
なにやってたかって、まぁ、ごたぶんにもれず、エロも、それなりに。
そして、怪しげなファイル捜索とか、ちょっとグレー目な事も。
(でも、危険な事はなかったなぁ。今ほど)

そして、チャットとか、掲示板とか。
文字ベースの交流(知らない人)もやってたなぁ。
今でこそSNSとかあるけど、一時はまったく人と絡むことなく、
エロとかへの興味も薄れ、ひたすら情報収集しかしてない時期もあって、
それからしたら、今と同等以上にアクティブだったよなぁ、と思います。

そして、人がネットに嵌りつつあるこの頃、
業界には次々に激震が。
ジョブズのApple復帰、マイクロソフトからの資金援助。
そして、iMacの発表と、それをきっかけにしたApple再生…。
OS方針の転換…。

色々ありました。まぁ、Windows的にも、98が出て、2000が出たりしてたのかな。
その頃は頑なに窓機を保有する気がなかったので、
(なんなら、「悪」とすら思ってたw 今は健全だ)
今ほど全然詳しくないのですが。

着々と押し寄せる大きな波に、振り落とされないようにしつつ、
Macの更新を迎えるのでした。

つづぅく!