火曜日, 5月 08, 2007

PC遍歴(12) ~MacOSの変化

スティーブジョブズが復帰したApple。
多少紆余曲折はありましたが…、

OSの大きな転換点となる、Mac OS Xが発表されます。
既存のMacOS(ちょっと前はクラシック環境として残り、現在は廃止)。
僕が買ったときはバージョン7.5.1、その後7.6、8、8.1、8.5、9とバージョンアップしました。
(多分、最初を除いても上記5つのバージョンで4つは買ったんだなぁ)

そして、もはやよく覚えてませんが、コープランドとして発表されていたOS,
これを諦め、ジョブズが率いていたNext社を買収。
そのNext社のOSを元に、MacOS Xが発表されました。
(実際にはインテル版だったり、多少二転三転した覚えがある)

OS Xは、CPUにPowerPC G3以上、と、それなりのスペックを要求し、
古いパワーマックでは動かない。

でも、我が家はポリタンクPowerMac G3は動作するはず!

って事で発売後割とすぐ購入、導入してみたんですが…、
最初、遅い、遅い。
内部的には限界が来ていても、インターフェースは成熟していたと言える旧MacOS。
それを捨てて、の大冒険でした。

その後、1~2年で10.1、10.2、10.3、10.4と、バージョンアップ、全てしてきました!
(信者…)

使えるな、これなら。
って思い出したのは、10.2から、ですかね。
そして、10.3の頃。
iLifeも購入し、結婚準備に入りました。

iMovieでビデオアルバムを作成。結婚式で上映し…。
好評を得ました。

と、話脱線しまくりですが、その頃から改めてMacの魅力に取り付かれ…、

つつも、先立つものがないから、買い替えは中々進まないです!

早く、速いインテルマックに、買い換えたいなぁ。
(今日はいつもにましてグダグダだ…)