iMovie09の「カメラアーカイブ」機能の意味、使い勝手がわかってきました。
ディスク構造ごとコピー(保存)する事で、カメラ接続時と同じように扱えるんですね。
逆に言うと、クリップ単体でのアーカイブはできない、と。
(まぁ、アーカイブという表現からしても、そうだよなぁ、と思うべきだったのかも)
幸いにも、20GB弱のデータであれば、極端に時間がかかる事なくいけそうな感じです。
NASへの保存でも。
後は、編集するクリップに関して、iMovie上に取り込み、編集し終わったクリップは削除して行く、
という使い方が現実的っぽいです。
そうはいっても、ある程度纏めて編集できた方がいいよな〜、と思い、久々のパーツ購入を決意。
今までも使ってた、USB/FireWire両対応の外付けHDD。これの中身を換装して、iMovie編集専用HDDにしよう、と決意しています。そうは言っても外付けは割高たし、さらにFireWire対応となるとなおさらだし…。
(ちなみに、当ドライブのUSBは1.1のため、使い物にならないな)
そりゃ、1394bの外付けの方が良いんだろうけど、高いし。
後は、この取り込み(今最中)が終わったら、これがWindows側からでも同じようにできるかどうか、ですね。
|