金曜日, 1月 30, 2009

動画の編集。

動画の編集。
過渡期なんだと思ってますが、大変です。

機材。
CANON HG10。AVCHD録画のフルハイビジョン機。
MacはiMacで、アルミボディの初代。C2D 2.4GHzにメモリは4GBへ増強済み。

AVCHDは、確かに立派だと思います。まぁ、一般的な用途であれば不満ない画質で、40GB程度のHDDにかなりの時間撮影できる。

iMac付属の、iMovieの考え方もスマートだと思います。AVCHDを直接編集するのではなく、一度取り扱いの容易なファイルに変換して扱う、と。厳密に言うと変換するって事は画質も低下するのでは?とかは野暮だとして。

ですが、問題は容量と時間。
iMacにはXPも入れてあり、XP上であればAVCHDのまま簡単な編集は可能。
しかしながら、AVCHD再生の機材は、ない。ビデオカメラに下記戻すのも今イチ。
何より、編集は激重だし、時々落ちる。これじゃ、使いにくい…。

で、結局iMovieを使用して編集中なのですが…。
ファイル変換やら取り込みに、200分とか、実時間の何割増かの時間がかかる。

今日中に編集終わらせるのは無理っぽいなぁ…。

いずれにしても、HDDに残すもの、DVD画質にするもの(親とかにあげるもの)、とか、作り分けなくてはならず、良いワークフローを模索中。

割と電脳な家(を目指してる)ので、最悪、我家用はメディアに焼かず、ネットワーウメディアプレイヤ!とかも思ってるんですが…。

さて、どうなることか。