木曜日, 5月 22, 2008

OHM練習問題 機械 同期機問1~補足

ここの補足、です。
問題文、解答内容については、ここ参照で。

同期機 問1
【解説】
(1)同期リアクタンス
電機子反作用リアクタンスと電機子漏れリアクタンスとを一括して電機子端子から見た一つの等価リアクタンスとして考え、これを同期リアクタンスという。これに電機子実効抵抗をベクトル的に加えたものを同期インピーダンスという。

(2)電機子反作用リアクタンス
電機子電流による起磁力の大部分は、界磁と同期して回転する基本波磁界、すなわち正相磁界をエアーギャップ中に生じ、界磁の起磁力に影響を及ぼし、電機子の誘導起電力を変化させる。これを電機子反作用といい、この磁束に関するリアクタンスを電機子反作用リアクタンスという。

電機子反作用は力率、すなわち電機子起磁力と界磁との位置関係によってその作用が異なる。図1に示すように、電機子起磁力の作用軸が磁極の中心軸と一致する場合には、電機子起磁力は界磁磁束を弱め=減磁作用(力率は遅れ)、あるいは強める=磁化作用(力率は進み)。これを直軸電機子反作用リアクタンスという。一方、電機子起磁力の作用軸が磁極間と一致する力率1の場合には、電機子反作用は磁極の回転方向側では界磁磁束を弱め、反対側では強める交さ磁化作用が生じる。これを横軸電機子反作用リアクタンスという。

任意の力率における電機子反作用は、これを直軸と横軸とに分けることができる。一般に直軸電機子反作用リアクタンスのほうが、横軸電機子反作用リアクタンスよりも大きい。

(3)電機子漏れリアクタンス
電機子起磁力の一部は電機子巻線とのみ鎖交し、界磁に鎖交しない磁束を生じる。これが電機子漏れ磁束であり、電機子漏れリアクタンスに対応する。電機子漏れリアクタンスは、スロット漏れリアクタンス、ギャップ漏れリアクタンス、コイル漏れリアクタンスの3つの成分に分けて考えられる。

以上です。